2023 北海道版画協会作品展

明日からコンチネンタルギャラリーにて北海道版画協会作品展が開催されます。
私も1点ですが、久々の力作を出展しております!
また版画のシート販売などもしておりますので、ぜひともお越しいただけたら幸いです!

2023 北海道版画協会作品展
12月5日(火)〜10日(日)10:00〜18:00(最終日17:00まで)
コンチネンタルギャラリー
札幌市中央区南1条西11丁目コンチネンタルビルB1

出展作品「It’s mine !」

オダフの進化

来週の火曜日から始まる「幸せ展」ですが、第一回から会場でお客様をお出迎えしていた雪だるまのオダフが、この度肉付けいたしまして進化しました!😆

第一回、第二回でお客様をお出迎えしていた、初代オダフ
骨組みが目立ち、ガリガリでした・・・

が!

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

地道な紙をペタペタ貼り続ける作業の末生まれ変わった New オダフ です!!
まだ体がガリガリですが・・・

新生オダフがみなさまをお待ちしております!!

幸せ展は来週21日(火)から12月2日まで開催しております。
たくさんの方のお越しをお待ちしております!!!!

ARTで作る -幸せ展- Vol.3

参加者:すずきのえる、佐藤香織、蝦夷蛇苺、いさち、松浦長武、やまだるみ、棚田裕美、MawrCarte、ゴトウマキエ、白うさぎ、Mii、小田啓介

12人の作家によるイラスト、絵画、陶芸、寄木細工のほか、昨年も大変人気でしたハンティングトロフィー、そして雑貨などのグッズをたくさんたくさん取り揃えてます。今年で3回目となりますが、さらに内容充実して開催いたします!
そして開催期間中、1,000円以上お買い上げの方にはくじ引きで参加作家さんの豪華賞品のほか、クレメントでのお食事10%offチケットが当たります!!(ハズレなし!)

また期間中に来年のクレメントのギャラリーレンタルの予約をすると、通常6日間で18,000円のところ、なんと15,000円の大サービス!!!
(3,000円の予約金をお支払いいただきます。あとグッズも買ってください♪)

皆様のお越しをお待ちしております!

コーヒーギャラリー クレメント
11月21日(火)〜12月2日(土)
11:30〜19:00
26日(日)のみ17:00まで
月曜定休
〒060-0061 北海道札幌市中央区南1条西13
フナコシヤ南一条ビル 2階

ARTで作る -幸せ展- Vol.3

今年も11月21日からコーヒーギャラリー クレメントにて「幸せ展」を開催します!
12人の作家によるイラスト、絵画、陶芸、寄木細工のほか、昨年も大変人気でしたハンティングトロフィー、そして雑貨などのグッズをたくさんたくさん取り揃えてます!
今年で3回目となりますが、前回よりもまたパワーアップして開催いたします!

そして開催期間中、1,000円以上お買い上げの方にはくじ引きで参加作家さんの豪華賞品のほか、クレメントでのお食事10%offチケットが当たります!!(ハズレなし!)
また期間中に来年のクレメントのギャラリーレンタルの予約をすると、通常6日間で18,000円のところ、なんと15,000円の大サービス!!!
(3,000円の予約金をお支払いいただきます。あとグッズも買ってください♪)

ぜひぜひ、お越しいただき楽しい時間と場所を楽しんでいってください♪

ARTで作る -幸せ展- Vol.3
参加者
すずきのえる、佐藤香織、蝦夷蛇苺、いさち、松浦長武、やまだるみ、棚田裕美、MawrCarte、ゴトウマキエ、白うさぎ、Mii、小田啓介

コーヒーギャラリー クレメント
11月21日(火)〜12月2日(土)
11:30〜19:00
26日(日)のみ17:00まで
月曜定休

〒060-0061
北海道札幌市中央区南1条西13
フナコシヤ南一条ビル 2階

「MY WORK 32」 イラストレーション展2日目

本日も当番ではないのですが、用意し忘れたものなどを朝会場に持って行きました。
すると3代目会長の藤倉さんがお越しになり初めてお会いすることができました。
パーティーにはこれないけど、ということでお祝いの祝辞をいただきました!
私は7代目の会長となるのですが、正直なところこの50周年のイラストレーション展は久しぶりというか、こんなにプレッシャーを感じたイベントをまとめるのは初めてで、準備前の先週はお腹の調子を崩しちゃいました(笑)なんとか無事に開催することができて少しばかりホッとしております。

明日は13時より会場当番に入ります!
平日ということでお越しいただける方はまだ少ないかと思いますが、お時間があればぜひお越しください。

イラストレーション展は22日まで開催しております!
21日22日はワークショップや笑顔絵、イメージイラストなどのイベントもあります!
私も21日10時より紙版画のワークショップを行いますので、ぜひご参加いただけたらと思います。

引き続きよろしくお願いいたします!

「少年と犬」の原画のほか仕事で制作させていただい作品を展示しています!

北海道イラストレーターズクラブアルファ発足50周年記念「MY WORK 32」 イラストレーション展

本日より大丸藤井セントラル7階スカイホールに北海道イラストレーターズクラブアルファ発足50周年記念「MY WORK 32」 イラストレーション展が始まりました!

会長をさせていただいて今までで一番大きなイベントとなり、正直プレッシャーも大きかったのですが、なんとか無事開催することができました。

会員のすべてではありませんが41名の作品の展示のほか、グッズの販売なども行っております。
また21日と22日にはワークショップと笑顔絵などのイベント、21日17時よりパーティーも開催します。
ちなみに私は当番では19日(木)13:00〜16:00に会場にいますが、その他の日にもちょくちょく顔を出す予定です。

皆様のお越しをお待ちしております!!!

彩展(いろどりてん)に出展してます

明日より道新ぎゃらりーにて開催される北海道芸術デザイン専門学校の卒業生でつくるグループ展「彩 〜irodori〜」に作品1点とポストカードを出展します。
18回目となるこのグループ展には初めて参加します。
テーマは「Flower」ということで珍しく花を油彩で描いてみました。
17日まで開催しておりますので、ぜひともお越しいただけたら幸いです!

阿佐ヶ谷のギャラリーで常設展

以前住んでいた東京杉並区の阿佐ヶ谷にあるギャラリー「ヌアージュ」にて開催中の常設展「ポートレート」にて私の昔描いた作品が3点ほど展示されております。

ヌアージュは以前「対山館」というギャラリーを併設した喫茶店でしたが、現在は珈琲が飲めるけどギャラリーがメインの場所となっております。

私はヌアージュになってから行ったことがないのですが、思い出がたくさん詰まった場所なので、またいつか個展をしたいなと思っております。

ぜひ東京在住の方は足を運んでいただけたら幸いです。

ギャラリー「ヌアージュ」

常設展 ポ ー ト レ ー ト

2023年10月4日〜11月19日

これが私の作品です

喜 怒 哀 楽 

人はいろいろな場面でいろんな表情をしめす
その一瞬を切りとった絵画を並べてみました
若い少女の清純なる顔  年寄りの年輪を感じさせる姿
写実的に細かい描写をしたもの  理想的なイメージから人物像が現れたもの
一点一点が作者の人物に対する想いと愛情が込められています
そこで  私たちはどのように感じましょう
過去の私  未来の自分  今を生きる現在の顔
時空を超えて  ポートレートを見つめましょう

展 示 作 家
小田啓介・永島慎二・萩野谷陽子・松木義三

北海道版画協会の研究会

今日は私が所属している北海道版画協会が企画している会員同志で行う研究会の日でした。
芸術の森にある版画工房にて10時から16時半ごろまで、黙々と、黙々と今回のテーマ「紙版画」をしてきました。

参加者は版画協会の会員なので、それぞれ木版や銅版やらと得意分野が違いますが、版に対する知識や経験は豊富なので、それぞれの個性を出し合い楽しみながら制作しました。

私はイラストレーターということもあって、やはり自分は描く作品がイラストっぽいなぁなんて思いながら、芸術家として大先輩の方達の作品を見ながらほげぇー、ふぁぁあああと心の中で叫び続けました。。。
でも他の方の制作の仕方や、姿勢など見れたのは本当に勉強になりました!

けれどもお昼ご飯に15分くらい休憩した他は、ほぼみなさん集中して作品作りに没頭していましたので、サボり癖が強い私は終わった頃には久々にぐったりしました。

版画は色々な技法がありますけど、それぞれやってみると大変面白いです!
興味ある方はぜひチャレンジしてみてください!

うちでも銅版画教室してます!!

モノ・マガジンの表紙になりました

もう10年近く前になると思うのですが、個展用に描いた作品が今になって雑誌の表紙になりました!

きっかけはモノ・マガジンの編集長が川越のギャラリーアート童夢で5年ほど前に開催した個展にお越しいただいていたことでした。

当初はコーナーのカットで使用したいということでしたが、編集部の皆さまのご意見から表紙に採用されることになったそうです。

どこでどう繋がっていくのか、不思議な感じではありますが、描くことを続けていると辛いこともありますが、嬉しい出来事もやってきます!

ぜひ、モノ・マガジン9-16号をご購入いただきご覧いただけたらと思います!

モノ・マガジン web